こうの史代 「夕凪の街 桜の国」 全1
原爆マンガって言っちゃっていいのか分からないけど、
最も秀逸な原爆マンガのひとつだと思う。

たった31ページの中で、広島を生きた人の
痛さがちょっと伝わるんだよ。
まさに言葉でなく心で理解できる。

「わたしは 腐ってないおばあさんを冷静に選んで
下駄を盗んで履く人間になっていた

あれから十年
しあわせだと思うだび 美しいと思うたび
すべて失った日にひきずり戻される」

すごい速さで復興して、日常を取り戻したようにみえる
広島で、いつまでも「だれかに死ねばいいと思われた」
という事実から逃れられずに生きる主人公の皆実。
そして、自分もたくさんの人間を見殺しにしたという思いから
誰かに思われて幸せになることを拒む。
ようやく自分の思いを打ち明けることができたとたんに、
坂を転がるように急速に生きる力が抜けていくラストが
衝撃的。

淡々とした、これ以上も以下もないといった語り口に
本当にこの国で起きた恐ろしい事実を思い知る。
でも恐ろしい、悲しいだけじゃない、妙に心温かくなる作品。
全3話あわせて、間違いなく傑作!5点!
[PR]
# by nanako_6150 | 2007-03-05 11:55 |       か行 21件
CLAMP 「Wish」 全4
普段は作画アシスタントやマスコットキャラのみの作画を担当している、
猫井みっく(現在は猫井椿と改名)による初長期連載作品。
やはりもこなに比べてデッサン甘いし、コマ割が単純で稚拙なんだけど、
意図的に白くした画面はストーリー・テーマにマッチしていてかなり成功だったと思うし、
あのほえほえのキャラクターはもこなさんが描いたら、相当あざとかっただろうなって
気がします。

ある夜、帰宅途中の琇一郎が、カラスにつつかれているちっさい天使・琥珀を助ける。
お礼に琇一郎の願いを叶えさせてくれと申し出るが叶えて欲しい願いはないと断られ、
琥珀は琇一郎の願いが見つかるまで、彼の家の居候になる…。
んー、なんか、ものすごい迷惑な人(天使)ですね。
最終的には「ふたりでしか叶えられない願いがある」ということをテーマにした
ファンタジー恋愛マンガとなってる。

特筆したいのは、CLAMPには珍しく、計画性のない(もしくは計画の崩れた)作品ってこと。
これ、どう考えても琇一郎の活かし方に失敗してますよね…?
彼が悪魔の王のご子息である黒耀と似ているという設定は
わりとしつこく出ていたのに、全く関係なかったもんねえ。
当初からの計画で、あの最終回を予定していたとは考え難いし。
だってラストのあの男、生まれ変わりとはいえ琇一郎とはまったくの別人ですもんね。
琥珀ちゃんはあの人に仕えて幸せですか?
なので、やむにやまれず、当初予定していたストーリーを捨てたんだろうなと推測します。
してやったりの物語(決して悪口ではない)の多いCLAMPにしては、
とても珍しい、新鮮な展開になってます。
Xや合法ドラッグも休載してるけど、あれは計画性がなくて頓挫したのではなく、
出版社の意向と雑誌の廃刊が原因だからね。一応、そゆことになってる。

琥珀をいじめる悪魔の紅榴と、その使い間の瑠璃と破璃がよかったなあ。
猫井さんの描くキャラの左右非対称の髪型とか、かなりいいと思うよ。
性格的にも、単に好だからついいじめちゃうというんでなく、好きな子をいじめることで
快感を覚えるという(オイ)よく考えるとヤバい設定
が、あのさっぱりした絵だから
アリっていう微妙なバランスなのよね。
で、瑠璃と破璃も、紅榴様大好きなのに紅榴が琥珀のこと好きでも
全然かまわんという、かなりMな人たち…。
うーんけっこう大人向けだわ。

↑以上は超考えなくていいことです。最高に最低な読み方です。

CLAMP全作品中もっともキャラの描き分けができてない作品。3.5点!
[PR]
# by nanako_6150 | 2006-12-31 14:57
CLAMP 「CLOVER」 1~4
今はなき少女マンガ誌「Amie(アミ)」にて連載された作品。
休刊となってしまったため完結してない。

極細の線と、機械+ゴシックなファッションと建築。
余白の多い不規則なコマ割と小タイトルの多用。

などなど、画期的な手法が作画の面で多様に見られた、かな。
今までなかったことではないんだと思うけど、特に小タイトルの多用に関しては、
単行本になったときに連載の切れ目を意識させないようにするには
すごくよい手法よね。もちろん展開切り替えがせわしなくなるから
読者つきはなし気味になる感はいなめなけど。この作品にはよく合ってると思う。

で、ストーリーですが、これ、大枠でとらえるとレイアースに似すぎじゃないかと…。
以下超ネタバレ。
よく分からん任務を与えられて目的も理解せず(もしくは誤解して)到達点を目指し、
任務の達成とともに悲しい事実を知りることになる。
あの、エメロード姫が実はああだったというのと、似てるよねえ。
CLOVERの和彦とスウもまさにそんなんなんですよ。
で結局本人は「願いをかなえてくれてありがとう」的に散っていって
残された人は茫然自失…。いやあ、救われねえ。

まあ、そんなのは大人の穿った読み方ですね!!だめねホント。
分かってるよ。この作品について語るところは別にちゃんとあるよね。
たぶん「幸せになりたいと願うことは好きな人の幸せを願うこと」とかを
織葉の章では言いたいんだと思うし、「人に受け入れられたいのであれば
自分を受け入れなくてはいけない」ということを藍の章ではテーマにしてると思う。
ということで魔法=孤独・閉鎖の、ファンタジーにしては無機質な世界観の中で、逆に
人とのつながりを浮き彫りにしようという試みなのかなと推測します。

とかなんとか分かったよーなことを書いたけどねッ、ほんとの要点はもう
全然違うところに見出してるからわたし!もっと単純なポイントだから!
藍ちゃんがかわいーんだよォーーー!
黒髪ッ!うざ髪ッ!細身ッ!(ちゃんと肩幅はあり)。物腰やわらか知性的!
銀月よりも早く老人になり間違いなく早く寿命を迎えてしまうというのが
…ああ、切ないなあ。


はい、以上。CLAMP全作品中もっとも丸ペン消費率が高そうな作品!3.5点!
[PR]
# by nanako_6150 | 2006-12-12 12:55 |       か行 22件
CLAMP 「魔法騎士レイアース1・2」 各全3
ファンタジーに、タブーってあると思うんだよ。
暗黙の了解っていうか。そこつっこむなよ、ってところ。
つまり、その世界独特の言葉があるのに、技の名前は「ファイヤー・ボール」だったり。
「なんで英語だよ」ってつっこんだらいけないんだよ。
な・の・に。
この魔法騎士レイアースでは作中で登場人物自らがつっこんでますけどォォー!
「なぜ『マジックナイト』だけが英語なのでしょう」って。
それを読んだとき私は、そんな…風ちゃん…フィクションの設定になんくせつけるなんて、
と思ったとさ。あのタブーを世界構築のヒントとしてわざわざ登場させるとは、
大川さんそりゃあ強引っす!屁理屈っぽく聞こえるっす!

とまあ、作品紹介もせず、どつっこみから入りましたが、
これがこの作品の一番の特徴に見えるんだよ。
アニメで広く知られたレイアースのイメージってのは、えらく目がでかくスタイルが
よろしい少女たちが異世界で魔法と魔神(マシン・笑)を駆使して戦うという
ポップなものだと思う。で、1部の終わりはちょいヘビー、みたいな。
でもでも、これはそんなにポップじゃない。ファンタジーとして歪だと思うんだよ。
ファンタジーって異世界の設定をルールとして守っていくものでしょう?
ひとつのマルを書いて、その中で絵を描かなきゃいけないというか。
それをいつのまにかはみだしまくっちゃった!みたいな。破綻いっぱい!
でも実はその外にもちゃんとマル書いてるから大丈夫ー、って大川さんが言ってる気がした。


あ、イーグルさあ、かっこいーよね。銀髪ってずるいよ。そしてオートザムマント
似合うこと似合うこと。もこなさんは本当にコスチュームセンス抜群だと思う。
特に『CLOVER』なんかでも顕著だけど機械系ファッションが。

そういや2部の最後にランティスが「お前の国では愛を告白するときなんという?」
と聞いたらヒカルが「『結婚してください』かなぁ」と答えるけど、
飛躍しすぎててウケた。

ほんと本線に触れなすぎな感想だけど、自分にとって大事なことはほとんど書いたな。
CLAMP全作品中もっとも目のキワが鋭い作品。3.5点!
[PR]
# by nanako_6150 | 2006-11-21 02:34 |       か行 22件
CLAMP 「CLAMP学園探偵団」 全3
頭脳明晰、眉目秀麗、加えてフェミニストな学生会役員3人組が
さまざまな女性の悩みを解決する学園コメディ。

CLAMP学園自体の初出は『20面相』で、以後『デュカリオン』や『X』でも
しばしば舞台となるのだけど、この作品時に大層詳細な設定まで
練られたみたいね。明らかに異世界ファンタジーなもの(『聖伝』
『CLOVER』等)以外は全部スピンオフってんだから、
大川女史の世界観のでっかさにはほんと、驚かされるわ。


小等部学生会会長の妹之山残が学園理事長の息子で、日本有数の財閥の
御曹司という設定なんだけど、彼の台詞にひどいのがひとつ。
会計の伊集院玲(『20面相』の主人公)との会話より。
玲「ざっと見積もって10億円です」
残「それなら僕のポケットマネーで十分だ
…なんで昔はここをスルーできたんだろう。
トラウマになるわ。

今読み返してみて一番の萌えポイント(探すな…)は残さんを支える書記の
鷹村蘇芳さんよね。作中の言葉を借りると、「言葉少なに寄り添ってるところがいい」。
光と影ね…。
オスカルに対してのアンドレ。速水真澄に対しての聖唐人。ユーリに対してのオスカー。
まあちょっと最後のは違うんだけど。
とにかく、生真面目で普段会長になんとか業務をさせようと必死なんだけど、
無表情な中にいたわりが見えたり、たまにめっちゃ笑顔になったり
幼稚園児に恋をして赤面してるのが、なかなかそそるな、と。
…え!?最後のまずくない?

この作品はストーリーは単純で特にひねりもないかんじなんだけど、
毎回のサブタイトルが名作映画からとっていたり、カラー絵もそれを意識していたり
けっこうCLAMPの趣味が反映されてるようで面白い。

CLAMP全作品中もっとも金銭感覚が狂う作品。3点。
[PR]
# by nanako_6150 | 2006-11-03 00:35
CLAMP 「東京BABYLON」 全7
「あなたは東京が『嫌い』ですか?」
この、しっくりこないのにこれしかない、というコピーがバビロンそのものという気がする。

陰陽道の皇(すめらぎ)一門当主・昴流と双子の姉・北都、獣医であり実は皇家と敵対する
暗殺集団の一員、星史郎の3人が大都市東京の魔を祓っていく。

かなりオカルティックな設定だけど、実は社会派作品で、上記の魔というのは
人間誰しもが持つ心の闇のことなのよ。世紀末的ムードがムンムン
CLAMPの社会派作品というと最近の「×××HOLIC」があるけど、
「バビロン」が世紀末的と感じるのは主人公昴流が向き合う事件はもちろんのこと、
彼自身の周辺の暗闇が濃いのよねえ。
「HOLIC」の主人公の四月一日(わたぬき)は霊が見えることを
なんだかんだ有効活用してるし学校生活もそれなりに楽しんでいる。
彼を使う侑子が最強の導師だから。
が、昴流はどんどんどんヅマリへ…。
事件の被害者や加害者にすぐ同調しちゃうし。
せっかく北都ちゃんが引き戻してあげるのに、危ない星史郎に傾倒していくし…。
むきー!!星史郎めー!どSッ、退散ッ!マジで目があぶないんだよー!

乱れたけど、とにかく星ちゃんは二面性が最高です。

そんなわけで、救うようなやさしい言葉を吐く彼のせいで昴流どんヅマリ倍加
最終的になにかが破滅しないとアベレージに戻れなくなるような
闇の道行きを、私は『世紀末的』と感じたわけです。この言葉はそろそろ死語ね。


CLAMP全作品中もっとも主人公が不憫な作品!!4点!

皇昴流の魅力
[PR]
# by nanako_6150 | 2006-10-23 22:19 |       か行 22件
CLAMP 「20面相にお願い!!」 全2
小学生と幼稚園児の恋を描いた謎多きCALMPファンタジー。

自分の息子に盗みを働かせる2人の母親。
一体何の仕事をしているのか分からない家出親父。
担任教師と付き合っている小学1年生。
な、なんてスキャンダラスな設定なの!?これって昼ドラ!?
…とかって冷静になったらダメなんですよ。そこんとこはファンタジーだから
さらーっと流さないとね。

主人公の玲くんが盗みの途中にたまたま忍び込んだお屋敷のベランダで、
住人の大川詠心と出会う。失恋の傷を癒してくれた玲くんに惚れた詠心は
「次の星はあなたにするわ」と勝手に宣言。
その後毎週金曜の夜の逢瀬を重ねることとなる。
…花金ですね

聖伝と被って連載していた作品だけど、テイストはまったく違うね。
ストーリーに関してもそうだけど、絵柄もきちんと作品毎に変えてるのが
すごいなあと思う。
「20面相」は「聖伝」に比べてトーンが単純で画面白めだから見やすい。
カラーに関しては発色の良いインクで、やはりファンタジー意識。
特筆はCLAMP初期メンバーの聖りいざが大人の男の作画を担当してること。
うふふ…、下手ですね。でも2巻ではもうもこなが描いてる。何があったんだろう。

詠心のお姉さん誠心の恋愛観はおませとかゆうレベルじゃない、達観。
「恋愛なんて結局いつも『一方通行』でしかありませんもの」とか
「『女の子』は『女の子』であるだけで『凄い』んですもの」とか。
(ほんとにCLAMPは『』が多いね)
「聖伝」でもそうだし、後の「すきだからすき」なんかもろだけど、女の子が恋愛観を
語る場面が多い。これはそのまま大川さんの恋愛観なのでしょうね。

しかし、やっぱり息子に盗みをさせるのは…、「欲しいんですのー!!」て…。
7歳で25歳と付き合うのは…。一体どこでデートするの!?
結局気になってしまうのでした。 

CLAMP全作品中もっとも常識の通用しない作品。4点!!てけっこう好きなんじゃん。
[PR]
# by nanako_6150 | 2006-10-18 18:59
ところで
とつぜんですが、現在このブログはHPの1コンテンツとして使っています。 
よろしければこちらから。
 b0071914_1382986.jpg



「マンガ感想」が当ブログです。

サイトのほうから飛んできた方は流してください。
[PR]
# by nanako_6150 | 2006-10-16 01:34 | はじめに
CLAMP 「聖伝~RG VEDA~」 全10
でたでたCLAMP。
ご存知の通り女性4人組の漫画家集団。06年現在でもうデビュー17年?
いつまでウケ続けるんだ、すごいなあ。

この聖伝は商業誌デビュー作品ですな。
古代インドの神話世界をベースとしたCLAMP節満載の壮大な冒険物語。
初期CLAMPのキーワード「約束」「運命」「犠牲」が得盛り!

作画のもこなは美大出身者だけあって、最初から人物以外の背景やら武器やら
やたらうまい。同人期間長かったとはいえ、架空の世界観をこのクオリティーで
描ききる新人とかやばやばですよ。脅威。
まあ序盤のキャラの服装を見ると、布を過剰に巻くことでなんとかしようとしているように
見えなくもない
けど。
そう、絵はうまいよ。が、マンガとしてはすごくテンポが悪くて…。苦笑
一巻は読んでて足場が悪いというか。
なんでそこで大ゴマいれるだーッ!なんでそこでギャグをいれるだーッ!てなかんじで。
例えるなら京浜急行?運転荒っ!みたいな。
脚本と作画が違うから余計に不自然さは出てしまうよね。(ほったゆみ×小畑健も
かなり不自然さはあったもんね)
でも、CLAMPの凄いところは、その不自然さ、ひっかかり感が味になっちゃったとこ
だなーと思う。
普通に見るなら、あざとすぎて、してやったりすぎて、食傷気味になるところを
この人たちが描くと受け入れられる。CLAMPはもうそーゆうもんだと思って
見てるからかもしれないけど。必然か偶然か、4人で描くことで生まれた
独特のテンポが、ある種の人たち(私含め)にとって麻薬的効力をもたらして
しまったのです。

かなり説明くさい台詞が多いわりに、「なんで!?」っていう設定をしらーっと
説明なしに入れてるところも食傷気味にならずに済む要因かも。
この聖伝でいうと、同性愛(乾闥婆と蘇摩etc)がけっこう多いけど、
特に誰も疑問は持ってない様子。「20面相におねがい!!」では主人公の
お母さんが二人(そして双子)いるけどけっきょく流されてる。
そーゆうポイントがわりとおいしい。

聖伝というよりCLAMP語りになってしまった。あと20倍くらいは書けるけど
体力がもたないわ。ストーリーに関しては、読めばよかろうなのだーッ!byシュトロハイム

CLAMP全作品中もっともトーン使いが華麗な作品。4点!
[PR]
# by nanako_6150 | 2006-10-10 22:30
木原敏江 「花の名の姫君」文庫 全1 
4編の歌舞伎作品を、後期木原マンガの独特の、人情味にあふれながらも妙に
あっけらかんとした作風で描いた短編集。

歌舞伎ってほんと、すごいドタバタコメディーだよね。もちろん悲恋も多いけど
あんまり悲壮感はなくって、この一冊で扱ってるのは、和尚さんが煩悩と戦ったり、
お姫さまが泥棒の女房になって復讐を果たしたり、大奥の権力争いだったり、
竜神の化身が人間に誘惑されたり…ネタ的には日テレ連ドラ並み
多数の死傷者が出た割には最後はあっさり大団円で流しちゃうあたりに、「ああ、江戸の
庶民たちはこれを見て 『やーおもしろかった、明日からまた元気に働こー』って思ったの
かな」とか勝手に想像。見た後に後味悪くなるようなのってあんまない気がする。
ドストエフスキーばりの無常作品だと、『オレ人生について考えたいから今日休業』ってことに…
なっても面白いけど。

一話目の「花の名の姫君」(鶴屋南北「桜姫東文章」より)の主人公が使う一人称は
「みずから」です。わたしはこの作品以外でこうゆう「みずから」の使い方をしているのを
聞いたことがない。これは「使ってみたいけど一生その機会がないだろう珍一人称」リスト
間違いなく名を連ねるだろう。

使ってみたいけど一生その機会がないだろう珍一人称

・朕(ちん)      天子じゃないから使えない。しかしまれに文語で常用する日本人がいる
・拙僧(せっそう)  僧じゃないから使えない。しかしまれに常用する非仏教徒がいる
・小生(しょうせい) 女の子なので使えない。実はわりと文語で使う人がいるが、
             あまりへりくだって聞こえないのが不思議。
・わし         老人になってから使いたいが、フィクション以外でご老人が使っている
             のを聞いたことがない。もっぱら小林よしのりとオタク専用一人称
・みずから      身分の高い女性ではないので使えない。たぶん一生ならない。

日本語って奥が深いなーと思いながら、この自由度を楽しもう。3点。
            
[PR]
# by nanako_6150 | 2006-10-05 19:54 |       か行 22件