人気ブログランキング | 話題のタグを見る
川原泉 「メイプル戦記」文庫 全2
キミもメイプルしてみない?
プロ野球選手を募集しています。審査参加資格は女性であること。
目指せ年俸一億円。

なーんてな。

「甲子園の空に笑え」で豆の木高校を率いた女流監督、広岡さんが
今度は女性(一名オカマ)だけのプロ野球球団「スイート・メイプルス」の監督をやることに。
東京タイタンズや広島プーカ等、セ・リーグの球団相手にのんびり野球で
渡り合っていく。

いやー、もう好きだーこれ。
野球好きはペナントレースのぶっとんだ、しかしリアルな(球団事情とか)展開が
たまんない。
そうでない人は、体は男、心は女の瑠璃子ちゃんの泣かせる恋とか、
タイタンズ(元ネタはもちろん巨○)投手の別居中の奥さんの奮闘とか、
メイプルス選手の諸事情を楽しむも良い。
歴代川原オールスターズに「にしし」ってなるも良し。
現(2006シーズン)中日監督の落合さん(作中では落葉井)の三冠を拝むも良し。

余談だけど、この頃から「はみだしっ子」の故・三原順さまに一部絵が似てきてる。
1巻192頁の小早川君なんて後期三原にそっくりだぞ!
お付き合いがあったようだけど。

集大成だぞ。これ。5点!!

しかし、西部の元オーナー堤はんは作中の鼓(つづみ)はんのように
最終的に善意の人だった、というオチは期待してはならない。
考える社員はいらないって!?
by nanako_6150 | 2006-08-14 21:47 |       か行 22件
<< 荒木飛呂彦 「ジョジョの奇妙な... 川原泉 「バビロンまで何マイル... >>