ヴィレッジバンガードみなとみらい店曰く、
「今年(2006)の裏ベスト1!」 既存の作品を自己解釈で発展させたり(いわゆる同人)、自作に組み込んだものが パロディ漫画。 既存の作品への敬意を込め、設定をそのままに新たな作風で別作家が描いたものが オマージュ漫画。 既存の作品の作風を見事に再現しながら、内容をこねくりまわしたのが パチ漫画…つまりパチ漫。 ↑まったく根拠はありません。信頼禁止。 すごいよ、コレ。ほんと、芸術の域に達しているとか本来小畑健センセイに使うべき 賞賛をの言葉を間違えて使いたくなるほど、かわかずおのパチり具合はすさまじい。 線、効果、間、コマ割、ネタ、どれも完璧にパチっている。 絵だけならどっちが本物だか私には分からんもん。 以下めっちゃネタバレなので一応Moreに。普段なら気にせず書いちゃうんだけど、 コレはホント、画に加えてネタの輝きも勝負なので。自粛。 漫画に対する熱いラブレター!受け取れ!4点! 内容は、貧しい戦後の東京でゲン少年が丹下段平に見出され、ボクサー目指して トレーニングをするがデビュー戦前に燃え尽きて真っ白な灰になってしまったという 『足立のゲン』。 ティッシュ会社のサンプリング(配布)部で働く新入社員のヒロ美が大抜擢され、 お蝶々婦人らの応援を受けながら大事な池袋通り(コース)のサンプリングで戦うという 『コースをねらえ!』。 おお、なんと心地良いくだらなさだろう。 『コース~』とか、ちゃんと配布ポーズがテニスフォームなんだよねー。 コーチ(作中では部長かなんかか?)の「サンプリングは配ったほうが勝ちだ。 勝敗を分けるのはいつでもたった1袋だ。だが配っているときはどれが その1袋だかわからない」というセリフが妙にマッチ。元作品では「1球」だと予想する。 時事ネタも満載で、特に『哭きの龍 麻雀世界大戦 亡国の章』はもー最高だった。 麻雀漫画って読んだことないから元ネタ知らないんだが、コレ、オリジナルに混ぜても いけるんでないですか? さすらいの麻雀打ち龍は、金正目(キム・ジョンモク)、沙蛇無・布施淫(サダム・フセイン)、 条寺・武首(ジョージ・ブッシュ)との勝負で、時の刻みに運などないと解いていく。 布施淫が、早く打てと急かす龍に対して「このバチあたりめが~っ」と叫んで「西」を切ったり、 ダンゴが核マーク、竹がミサイルマークになっていたり、細かい絡め方がたまらん! ラスト、2006年9月で任期を終えるあのお方が 「龍~!お前の運をわしにくれや 総理にくれや~~っ」と泣く。 龍、独白「…悪いナ それロンだ」 終局。 おもわずニヤリとするうまい幕引きでした。 最後に収録されている『画の鳥(ENOTORI) 漫画編』はパチ漫史上に残る名作かと 思うのです。絶対数が少ないが。 バカにされながらパチ漫画を描いているかわかずおの元に、 伝説の画の鳥(クチバシがペン先)が現れる。 「アナタが本当に描きたいのはエロマンガではないのですか!?」 「か…描きたい…そうだ!エロ漫画が描きたい! ボンテージ衣装のデザインとか 楽しくて仕方ないんじゃ」 「では描くのです 完璧なオリジナルを!!もうパチ漫にみれんなぞないでしょう?」 「それは違う!!アレはワシの 漫画に対するラブレターなんだ!」 …何言ってんだこのひと。めちゃくちゃあついな! オリジナルの[未来編]になぞらえたラストは感動的です。 「かわかずおだった物体よ」だもんな。 猿田博士じゃねーって。 そんじょそこらのギャグマンガより笑えるし、青春モノのようなさわやかさ、ホラーの恐怖、 そして感動。 かわかずお、おそるべし。
by nanako_6150
| 2006-08-25 02:08
| か行 22件
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