CLAMP 「20面相にお願い!!」 全2
小学生と幼稚園児の恋を描いた謎多きCALMPファンタジー。

自分の息子に盗みを働かせる2人の母親。
一体何の仕事をしているのか分からない家出親父。
担任教師と付き合っている小学1年生。
な、なんてスキャンダラスな設定なの!?これって昼ドラ!?
…とかって冷静になったらダメなんですよ。そこんとこはファンタジーだから
さらーっと流さないとね。

主人公の玲くんが盗みの途中にたまたま忍び込んだお屋敷のベランダで、
住人の大川詠心と出会う。失恋の傷を癒してくれた玲くんに惚れた詠心は
「次の星はあなたにするわ」と勝手に宣言。
その後毎週金曜の夜の逢瀬を重ねることとなる。
…花金ですね

聖伝と被って連載していた作品だけど、テイストはまったく違うね。
ストーリーに関してもそうだけど、絵柄もきちんと作品毎に変えてるのが
すごいなあと思う。
「20面相」は「聖伝」に比べてトーンが単純で画面白めだから見やすい。
カラーに関しては発色の良いインクで、やはりファンタジー意識。
特筆はCLAMP初期メンバーの聖りいざが大人の男の作画を担当してること。
うふふ…、下手ですね。でも2巻ではもうもこなが描いてる。何があったんだろう。

詠心のお姉さん誠心の恋愛観はおませとかゆうレベルじゃない、達観。
「恋愛なんて結局いつも『一方通行』でしかありませんもの」とか
「『女の子』は『女の子』であるだけで『凄い』んですもの」とか。
(ほんとにCLAMPは『』が多いね)
「聖伝」でもそうだし、後の「すきだからすき」なんかもろだけど、女の子が恋愛観を
語る場面が多い。これはそのまま大川さんの恋愛観なのでしょうね。

しかし、やっぱり息子に盗みをさせるのは…、「欲しいんですのー!!」て…。
7歳で25歳と付き合うのは…。一体どこでデートするの!?
結局気になってしまうのでした。 

CLAMP全作品中もっとも常識の通用しない作品。4点!!てけっこう好きなんじゃん。
[PR]
by nanako_6150 | 2006-10-18 18:59
<< CLAMP 「東京BABYLO... ところで >>