カテゴリ:      か行 22件( 20 )
こうの史代 「夕凪の街 桜の国」 全1
原爆マンガって言っちゃっていいのか分からないけど、
最も秀逸な原爆マンガのひとつだと思う。

たった31ページの中で、広島を生きた人の
痛さがちょっと伝わるんだよ。
まさに言葉でなく心で理解できる。

「わたしは 腐ってないおばあさんを冷静に選んで
下駄を盗んで履く人間になっていた

あれから十年
しあわせだと思うだび 美しいと思うたび
すべて失った日にひきずり戻される」

すごい速さで復興して、日常を取り戻したようにみえる
広島で、いつまでも「だれかに死ねばいいと思われた」
という事実から逃れられずに生きる主人公の皆実。
そして、自分もたくさんの人間を見殺しにしたという思いから
誰かに思われて幸せになることを拒む。
ようやく自分の思いを打ち明けることができたとたんに、
坂を転がるように急速に生きる力が抜けていくラストが
衝撃的。

淡々とした、これ以上も以下もないといった語り口に
本当にこの国で起きた恐ろしい事実を思い知る。
でも恐ろしい、悲しいだけじゃない、妙に心温かくなる作品。
全3話あわせて、間違いなく傑作!5点!
[PR]
by nanako_6150 | 2007-03-05 11:55 |       か行 21件
CLAMP 「CLOVER」 1~4
今はなき少女マンガ誌「Amie(アミ)」にて連載された作品。
休刊となってしまったため完結してない。

極細の線と、機械+ゴシックなファッションと建築。
余白の多い不規則なコマ割と小タイトルの多用。

などなど、画期的な手法が作画の面で多様に見られた、かな。
今までなかったことではないんだと思うけど、特に小タイトルの多用に関しては、
単行本になったときに連載の切れ目を意識させないようにするには
すごくよい手法よね。もちろん展開切り替えがせわしなくなるから
読者つきはなし気味になる感はいなめなけど。この作品にはよく合ってると思う。

で、ストーリーですが、これ、大枠でとらえるとレイアースに似すぎじゃないかと…。
以下超ネタバレ。
よく分からん任務を与えられて目的も理解せず(もしくは誤解して)到達点を目指し、
任務の達成とともに悲しい事実を知りることになる。
あの、エメロード姫が実はああだったというのと、似てるよねえ。
CLOVERの和彦とスウもまさにそんなんなんですよ。
で結局本人は「願いをかなえてくれてありがとう」的に散っていって
残された人は茫然自失…。いやあ、救われねえ。

まあ、そんなのは大人の穿った読み方ですね!!だめねホント。
分かってるよ。この作品について語るところは別にちゃんとあるよね。
たぶん「幸せになりたいと願うことは好きな人の幸せを願うこと」とかを
織葉の章では言いたいんだと思うし、「人に受け入れられたいのであれば
自分を受け入れなくてはいけない」ということを藍の章ではテーマにしてると思う。
ということで魔法=孤独・閉鎖の、ファンタジーにしては無機質な世界観の中で、逆に
人とのつながりを浮き彫りにしようという試みなのかなと推測します。

とかなんとか分かったよーなことを書いたけどねッ、ほんとの要点はもう
全然違うところに見出してるからわたし!もっと単純なポイントだから!
藍ちゃんがかわいーんだよォーーー!
黒髪ッ!うざ髪ッ!細身ッ!(ちゃんと肩幅はあり)。物腰やわらか知性的!
銀月よりも早く老人になり間違いなく早く寿命を迎えてしまうというのが
…ああ、切ないなあ。


はい、以上。CLAMP全作品中もっとも丸ペン消費率が高そうな作品!3.5点!
[PR]
by nanako_6150 | 2006-12-12 12:55 |       か行 22件
CLAMP 「魔法騎士レイアース1・2」 各全3
ファンタジーに、タブーってあると思うんだよ。
暗黙の了解っていうか。そこつっこむなよ、ってところ。
つまり、その世界独特の言葉があるのに、技の名前は「ファイヤー・ボール」だったり。
「なんで英語だよ」ってつっこんだらいけないんだよ。
な・の・に。
この魔法騎士レイアースでは作中で登場人物自らがつっこんでますけどォォー!
「なぜ『マジックナイト』だけが英語なのでしょう」って。
それを読んだとき私は、そんな…風ちゃん…フィクションの設定になんくせつけるなんて、
と思ったとさ。あのタブーを世界構築のヒントとしてわざわざ登場させるとは、
大川さんそりゃあ強引っす!屁理屈っぽく聞こえるっす!

とまあ、作品紹介もせず、どつっこみから入りましたが、
これがこの作品の一番の特徴に見えるんだよ。
アニメで広く知られたレイアースのイメージってのは、えらく目がでかくスタイルが
よろしい少女たちが異世界で魔法と魔神(マシン・笑)を駆使して戦うという
ポップなものだと思う。で、1部の終わりはちょいヘビー、みたいな。
でもでも、これはそんなにポップじゃない。ファンタジーとして歪だと思うんだよ。
ファンタジーって異世界の設定をルールとして守っていくものでしょう?
ひとつのマルを書いて、その中で絵を描かなきゃいけないというか。
それをいつのまにかはみだしまくっちゃった!みたいな。破綻いっぱい!
でも実はその外にもちゃんとマル書いてるから大丈夫ー、って大川さんが言ってる気がした。


あ、イーグルさあ、かっこいーよね。銀髪ってずるいよ。そしてオートザムマント
似合うこと似合うこと。もこなさんは本当にコスチュームセンス抜群だと思う。
特に『CLOVER』なんかでも顕著だけど機械系ファッションが。

そういや2部の最後にランティスが「お前の国では愛を告白するときなんという?」
と聞いたらヒカルが「『結婚してください』かなぁ」と答えるけど、
飛躍しすぎててウケた。

ほんと本線に触れなすぎな感想だけど、自分にとって大事なことはほとんど書いたな。
CLAMP全作品中もっとも目のキワが鋭い作品。3.5点!
[PR]
by nanako_6150 | 2006-11-21 02:34 |       か行 22件
CLAMP 「東京BABYLON」 全7
「あなたは東京が『嫌い』ですか?」
この、しっくりこないのにこれしかない、というコピーがバビロンそのものという気がする。

陰陽道の皇(すめらぎ)一門当主・昴流と双子の姉・北都、獣医であり実は皇家と敵対する
暗殺集団の一員、星史郎の3人が大都市東京の魔を祓っていく。

かなりオカルティックな設定だけど、実は社会派作品で、上記の魔というのは
人間誰しもが持つ心の闇のことなのよ。世紀末的ムードがムンムン
CLAMPの社会派作品というと最近の「×××HOLIC」があるけど、
「バビロン」が世紀末的と感じるのは主人公昴流が向き合う事件はもちろんのこと、
彼自身の周辺の暗闇が濃いのよねえ。
「HOLIC」の主人公の四月一日(わたぬき)は霊が見えることを
なんだかんだ有効活用してるし学校生活もそれなりに楽しんでいる。
彼を使う侑子が最強の導師だから。
が、昴流はどんどんどんヅマリへ…。
事件の被害者や加害者にすぐ同調しちゃうし。
せっかく北都ちゃんが引き戻してあげるのに、危ない星史郎に傾倒していくし…。
むきー!!星史郎めー!どSッ、退散ッ!マジで目があぶないんだよー!

乱れたけど、とにかく星ちゃんは二面性が最高です。

そんなわけで、救うようなやさしい言葉を吐く彼のせいで昴流どんヅマリ倍加
最終的になにかが破滅しないとアベレージに戻れなくなるような
闇の道行きを、私は『世紀末的』と感じたわけです。この言葉はそろそろ死語ね。


CLAMP全作品中もっとも主人公が不憫な作品!!4点!

皇昴流の魅力
[PR]
by nanako_6150 | 2006-10-23 22:19 |       か行 22件
木原敏江 「花の名の姫君」文庫 全1 
4編の歌舞伎作品を、後期木原マンガの独特の、人情味にあふれながらも妙に
あっけらかんとした作風で描いた短編集。

歌舞伎ってほんと、すごいドタバタコメディーだよね。もちろん悲恋も多いけど
あんまり悲壮感はなくって、この一冊で扱ってるのは、和尚さんが煩悩と戦ったり、
お姫さまが泥棒の女房になって復讐を果たしたり、大奥の権力争いだったり、
竜神の化身が人間に誘惑されたり…ネタ的には日テレ連ドラ並み
多数の死傷者が出た割には最後はあっさり大団円で流しちゃうあたりに、「ああ、江戸の
庶民たちはこれを見て 『やーおもしろかった、明日からまた元気に働こー』って思ったの
かな」とか勝手に想像。見た後に後味悪くなるようなのってあんまない気がする。
ドストエフスキーばりの無常作品だと、『オレ人生について考えたいから今日休業』ってことに…
なっても面白いけど。

一話目の「花の名の姫君」(鶴屋南北「桜姫東文章」より)の主人公が使う一人称は
「みずから」です。わたしはこの作品以外でこうゆう「みずから」の使い方をしているのを
聞いたことがない。これは「使ってみたいけど一生その機会がないだろう珍一人称」リスト
間違いなく名を連ねるだろう。

使ってみたいけど一生その機会がないだろう珍一人称

・朕(ちん)      天子じゃないから使えない。しかしまれに文語で常用する日本人がいる
・拙僧(せっそう)  僧じゃないから使えない。しかしまれに常用する非仏教徒がいる
・小生(しょうせい) 女の子なので使えない。実はわりと文語で使う人がいるが、
             あまりへりくだって聞こえないのが不思議。
・わし         老人になってから使いたいが、フィクション以外でご老人が使っている
             のを聞いたことがない。もっぱら小林よしのりとオタク専用一人称
・みずから      身分の高い女性ではないので使えない。たぶん一生ならない。

日本語って奥が深いなーと思いながら、この自由度を楽しもう。3点。
            
[PR]
by nanako_6150 | 2006-10-05 19:54 |       か行 22件
木原敏江 「夢の碑(いしぶみ)シリーズ」文庫 全13+1 
古い時代に現れいつしか消えていった、「鬼」と呼ばれる
不思議な力を持った一族をテーマに描いた作品集。

これ、全くの短編やら1冊分の中篇やら3冊に渡る長編やら
いりまじってるから、感想かくのが難しいよ!
年代も、古くは70年代後半、新しいものだと90年代半ばまで、
約20年に渡って描いてるわけで、絵柄も1冊の中で激変。
ただ一貫して描かれているのは特異なるものの悲しさ、美しさ。
特に中世日本を舞台としたときの桜を用いた鬼の表現は
まさに美しくて儚くて、木原美の真骨頂ですとも!

一気に語るのは不可能ということで、各巻のサブタイトルとなっている
代表作品ごとに、ひとくちコメント+好き度を。一部チューボーですよ風。

・番外編 「大江山花伝」 ★★半
なぜか番外編から発売された不思議なシリーズ。
有名な茨木童子を主人公とした表題作もいいが、世阿弥の壮烈な半生を
描いた「夢幻花伝」がまじ切ないぞ。うまく能をからめてくるのもすてき。
あと、短編「花伝ツァ」のせいで(私を含めた)一部のお腐れ様の間で
「兄長(このかみ)」ブームが。

・1 「とりかえばや異聞」 ★★★(いただきました!)
戦国大名の兄に代わって戦った紫子(ゆかりこ)と、彼女を愛し助けた鬼の末裔・吹雪の物語。
譚の始まりとしていながら、実は終わりでもある。今まで死で終わってきた悲しい
鬼の恋を打開した記念すべき2人の物語。船乗り役として「まりしん」の鴨さんや麿が出演
しているのもおいしい。

・2 「青頭巾」 ★★半
私事ですが初めて読んだ木原作品。自己愛が過ぎて桜の魔物となった秋篠は
シリーズを通して鬼の負の部分として頻出。2巻にも登場。
ほか短編ではめずらしく洋物の「封印雅歌」が耽美(デカダン)。

・3~5 「鵺(ぬえ)」 ★★★(いただきました!)
最初の長編。江戸を舞台にした人情物の一面をもった暗黒絵巻。
主人公の美青年・篠夫さまが愛を求めるがゆえに、相手の気持ちが
すこしでも他に揺らぐと殺してしまう恐ろしい性癖の持ち主という設定。
最初の奥さんの可那枝が不細工だが賢いというキャラの見せ方に驚嘆。
江戸の粋を感じる髪結い床や常磐津などがたまらない。
このマンガのせいで江戸東京博物館に3回行った。

・6 「雪紅皇子(ゆきくれないのみこ)」 ★★
木原さんがよく描く南朝の隠れ里の物語。この頃(90年半ば)の絵は
目元口元の描き方とトーンの多様のせいで、特有の繊細さを感じなくなって
しまったのが残念。

・7 「ベルンシュタイン」 ★半
短編「ぎやまんハートブレイク」と「ダイヤモンド・ゴジラーン」(なんつー)が
おもしろい。後者はこのシリーズにいれていいのか多いに疑問だけど。

・8~10 「渕となりぬ」 ★★
「夢幻」につづいて猿楽の若者を主人公とした長編。芸に工夫をこらし成り上がっていく
ストーリーは面白いが、これも90年代半ばということで絵のほうの不満と、
少し同性愛が儚げでないところが気に食わない。最終巻の著者によるメイキングが
一番おもしろい。天才らしくちょっといっちゃってるぐあいがグー。ぷっつん。

・11~13 「風恋記」 ★★★(いただきました!ってしつこい!)
合わせて一対となる力を分け合った二人の数奇な運命の物語。「とりかえばや」の
吹雪と紫子が運命を断ち切った者であり、この二人が運命を受け入れた者として、
シリーズの最後を締めくくっている。この頃の絵は最高に麗しい。そして主人公のひとり
露近の、稚児の頃のあの髪型!眉横の姫カット!可愛すぎる!やばいっすねー。(私が)
最終巻の解説はなんとあの池田理代子大明神。出版社の遠足に一緒に行ったんだってさ。


ふう、なんとかレビューの体裁をとったぞ。この、マンガに対してにのみ働く
トンデモ記憶力が役に立った。
★評価はあくまでこのシリーズの中で見ればっていう相対的なものなので
やはりどれも面白いよ。

桜に特別な美を感じる日本人よ、これを読めばよりいっそう花見がしたくなるのだ!4.5点!!
でも死体は埋めないでっ!
[PR]
by nanako_6150 | 2006-09-26 04:09 |       か行 22件
木原敏江 「摩利と新吾」文庫 全8 
「ウォーッス!」「バッキャローっ!」「うむ じつに」「おのおのがた」などの
普遍的な名文句を生み出した、青春マンガの傑作。
間違いなくドジさまこと木原敏江の代表作。オロロ~ン。


か…、かけない。
自分のレビューの至らなさに恥ずかしくなったときには、作中の名台詞を引用して
その偉大さの影に隠れてやりすごすという手法もあるけど、この作品は
誰のこの一言がどうとか(名台詞は多いけど)いうことでその真髄を語ることは難しい。
つまり群像劇なのですよ。明治末期から大正の旧制高校を舞台とした
心優しき野蛮人たちの成長期。青春の記録。

主人公の摩利と新吾は生まれたときからの親友であり、お神酒徳利(ふたつでひとつ)と
呼ばれるほどの一心同体コンビ。2人がその学力・腕っぷし・人望・容姿を買われて、
持堂院高校入学早々、生徒会機関である全猛者連の会長に抜擢されるところから
物語りは始まる。
学生生活のなかで、摩利は新吾への恋心に気づき、それが以降物語の根幹であり
通奏低音として流れ続ける。んだけど、全然同性愛マンガとして読む必要はないから。
摩利の親友を思う切ない気持ちや、新吾の親友を気遣って答えようとする必死さは
あまりに正直で自然で、さらに必然的。
どこかで聞いたような台詞ばっかりで、すっとろいキャラクター満載の、
あざとい展開をあざとい演出で見せる最近の一部のドラマや映画を作る方々に
ぜひ、ぜひ!読んでもらいたいものです。

1巻の特に1話が顕著だけど、最初はコメディーを超えてほぼギャグです。
主人公たちの専攻がドイツ語必修なので、日常会話にしばしばドイツ語が登場する。
「アッハ シューネ マリィ(ああ うるわしの摩利くん)」など。いちいち訳が付きます。
「おれは新吾をひと目で愛してしまったのだ!
熱烈なフロイントシャフト(友情)を感じている」(四季遥)
クナーベン リーベ(少年愛)でしょう?」(摩利)
どうしてそこだけドイツ語なんだー!と逐一つっこみたくなる。
序盤がこんなノリだから、中盤からのシリアス8割な展開に、常に不安と対峙しながら
読まねばならない。2人が欧州へ行ってからは特に。
しかし、そんな序盤も無駄な話はひとつもなく、本当に全ての話がこのラストのためには
必要だったと思うと、ますます木原大将に足を向けて眠れないのです。拝伏。

物語もすばらしいけど、もちろん絵も語るときりがない。
3巻あたりから特に繊細さに磨きがかかって、デッサンも良好に。
アンジェリクの頃にはまだ見られなかった、指先の色気もムンムン出始めた。
木原マンガの月系美人(滝川篝や「アンジェリク」のフィリプ、「鵺」の篠夫ナド)代表の
鷹塔摩利さまの美貌もここにきわまれり
というかんじで。最高です。
欧州編からはこのお方の衣装センスとそれを描く巧みさが際立つし、コマわりでの心情の
見せ方とかもよい。(摩利が立ち直る展開、新吾との再会、よかったなあ)

彼らとあまりに長い時間を共有するので(メインで15年、全45年!)、読後は
例のごとく「ホゲー」っとしてしまうのだが、何度読んでも薄れることのないこの高揚感!
とてもわずか8冊とは思えない濃密さ。
5回読んで真価がわかる作品。

至純のロゴスと至高のパトスをば、共に追い磨いていくための青春のバイブル!(超)5点!!
けっきょくいっぱいかいちまった。静聴を感謝する!バッキャローっ!


「摩利と新吾」イラレ絵

既読の方へ「摩利と新吾における女性/キャラの死について」
[PR]
by nanako_6150 | 2006-09-20 02:06 |       か行 22件
木原敏江(原作A&Sゴロン) 「アンジェリク」文庫 全3 
ついに我が青春のバイブル、木原敏江の書にたどり着いてしまった。
17世紀フランス、ルイ14世の時代に波乱の人生を歩んだアンジェリクと、
彼女を愛したジョフレ、ニコラ、フィリップの3人の男の物語。

感想書くためにさらっと読み返そうと思ったら、結局5時間ぶっとおしで
涙ながらに完読してしまった。ばか。

宮廷内の争いから発展するドラマティックな物語も読み応え十分だが、
それらに説得力を持たせているのは個々のキャラクターのあふれんばかりの魅力。
木原さんはなんて豊かに人間を描くんだろう。
奔放で正直なみどりの目の美少女アンジェリク。
体が不自由で顔に傷があるが、不屈の精神と王者の度量の持ち主ジョフレ。
社会の底辺に落ちてなお明るさと優しさを失わないニコラ。
美貌のお人形として宮廷で持て囃されているが、誰にも心を開かないフィリップ。
結果的にアンジェリクが3人全員と結婚することになるのがちょっとウケる。
愛するジョフレと婚約しているのに、初恋の人フィリップに踊りに誘われる
ことを期待したり、ジョフレと死別したためニコラと結婚したが
生きていたことが分かるやはりジョフレの方に行ったり、
しかしジョフレに奥さんがいたと知ったショックで気が動転して
ニコラを差し置いてフィリップと一夜を共にしたり。
これだけ見ると「アンジェリク許すまじ!」って思うけど、
それでも憎めないし、愛しく思えてしまうのがこの女のすごいところ。
そして同時に原作ゴロンさんと木原さんのすごいところ。

が、一番語りたいところは脇役にあり。
それは同時にオーラスネタバレなので別枠に。
↓「アンリ・ド・ボーフォールとクロード・ル・プチを称えるの会」より。

もう戻れない遠い昔を懐かしむような、胸をゆるりと締め付けるラストに落涙。4.5点!

「アンリ・ド・ボーフォールとクロード・ル・プチを称えるの会」
[PR]
by nanako_6150 | 2006-09-12 17:55 |       か行 22件
岸本斉史「NARUTO」 1~34
この作品の場合、
物語に感動するよりも、岸本先生に感動することが多い。
物語にハラハラするよりも、岸本先生にハラハラすることが多い。
ナルトの成長より、岸本先生の成長が気になってしまう。

そんな作品。

初めのころはセリフのつながりが不自然で、読みにくいなーと
思ってた、正直。テンポも悪い。

白「ボクが物心ついた頃……ある出来事が起きた」
ナルト「…出来事…?一体何が…」
白「……この血…」
ナルト「…血ぃ…?」
白「……………
ナルト「だから…だから何が起きたんだってばよ!?
4巻、ナルトVS白。
白ちゃんじらしすぎ!自分から話題ふっといて!
このやりとりに1ページつかっちゃうんだもんなー。
というかんじで、読んでて演出のイマイチさが目立ちました。
絵は最初からかなりうまいんだけど。

でも単行本にさしこまれてるおまけページを
読んでも分かるように、岸本さんてほんと正直で努力家で。
投稿時代やデビュー前のボツ連発時代に、よいマンガを描くため、
自分の下手さを認めて名作の研究をしたり。
よくここまで晒せるなーと感動する。
だからマンガでいい演出がでてきたりするとマンガに感動するんでなくて、
「いいぞ先生!ステキな手法だ!」と思ってしまうような、
不思議な入り込み方をするようになった。なにさまだい。

今の時点、物語の最高の盛り上がりは26巻のナルトとサスケの対決。
ここは全体的によかったなー。
水上の戦い。波紋によって力の激しさを表現する演出。
ふたりがいがみあっているように見せて、実は互いに共感を抱いて
いたことを回想で見せ、次のページではサスケの手がナルトの肩を
貫いているという衝撃。
サスケの心理をよく表した「オレはお前以上に特別だ」というセリフ。
うーむ、すごいよ、岸本さん。ページを捲る手が止まらないよ。
そして全力の力をぶつけ合ったとき、心の世界でのふたりの2本指の握手
戦いながら、力だけでなく心をぶつけあってきたふたりの、さよならを兼ねた握手。
うまし!

まあ、ここですんごい盛り上がったわりには2部でのふたりの再開は
ちょっと拍子抜けで…。ページ数使った割には(使いすぎたからかも)
あまり感動や衝撃はなかった。
これからサイをどう扱っていくのか、暗部の根やら暁やら、収集していく
ものはたくさんある。もちろんサスケと大蛇丸との決着も。
岸本さん、がんばってください。ものすごい応援してます。

最後にキャラのことをちょっと。
シカマル好きだー!!シカマルの父ちゃんも好きだー!!4点!

ライフログは、1巻の写真がなかったので、好きな表紙の20巻。
[PR]
by nanako_6150 | 2006-09-01 14:18 |       か行 22件
かわかずお 「パチ漫」 全1
ヴィレッジバンガードみなとみらい店曰く、
「今年(2006)の裏ベスト1!」

既存の作品を自己解釈で発展させたり(いわゆる同人)、自作に組み込んだものが
パロディ漫画。
既存の作品への敬意を込め、設定をそのままに新たな作風で別作家が描いたものが
オマージュ漫画。
既存の作品の作風を見事に再現しながら、内容をこねくりまわしたのが
パチ漫画…つまりパチ漫。

↑まったく根拠はありません。信頼禁止。

すごいよ、コレ。ほんと、芸術の域に達しているとか本来小畑健センセイに使うべき
賞賛をの言葉を間違えて使いたくなるほど、かわかずおのパチり具合はすさまじい。
線、効果、間、コマ割、ネタ、どれも完璧にパチっている。
絵だけならどっちが本物だか私には分からんもん。

以下めっちゃネタバレなので一応Moreに。普段なら気にせず書いちゃうんだけど、
コレはホント、画に加えてネタの輝きも勝負なので。自粛。

漫画に対する熱いラブレター!受け取れ!4点!

More
[PR]
by nanako_6150 | 2006-08-25 02:08 |       か行 22件