人気ブログランキング | 話題のタグを見る
石川雅之 「もやしもん」 1~3
本屋に並びだしたときからずーっと気になってはいたんだよね。
分からんタイトルと、ぼんやりグリーンの表紙に「大豆インク使用」のオビ。
内容がまったく想像できん…!
この一見やるきなさ気な我が道路線ポーズに惹かれ、ついに購入してしまった次第。

内容はというと、すごい着眼点だなあ!と。
菌マンガって!
もやしって種麹のことか。

でも酒やら発酵食品やらインフルエンザやら、切り口はたくさんあるし身近なので
大変良いところに目をつけたと思う。とにかくこのマンガの肝というか成立している要因は
主人公の沢木が細菌を肉眼で見ることができる、という設定。
彼にかかると乳酸菌も丸に点目の愛嬌あるキャラクターに変貌します。
(日本産L・ヨグルティだとちょんまげがつきます) 
日本酒の製造法など、仕組みはおもしろいけどマンガで解説するにはねむたい
講義も、この手法のおかげで大変分かりやすいよ!
「かもすぞ」ってなんか使ってみたくなるしね。

にしてもこれ、最初は「農大物語」だったんだよね…。第二回にしてタイトル変更。
五話目でロゴデザイン変わってるし。
あと、1巻のラストに載ってる2巻の予告、結局全然かすってないよ。
ゆるい!!

さてさて、まだ物語は種を蒔いた段階です。
結城蛍はどこへ行ったのか、樹先生は沢木で何をたくらんでいるのか、
遥院生と美里はどうにかなるのか、なんで女子らにボンテージを着せるのか!(イブニング
の意向ですか?石川さん)

あー楽しみ、はやく最新巻読みたいな。4.5点!
by nanako_6150 | 2006-04-13 23:09 | 作者名 あ行 25件
<< 井上雄彦 「スラムダンク」完全... 安野モヨコ 「さくらん」 全1 >>